同級生と花見

3月29日(土) 佐伯に帰り同級生たちと花見をしました。
と言っても雨のため花見は出来ず某建屋の階段下で酒宴、花見が終わってカラオケに移動。
12時から花見を開始、カラオケが終わったのは21時・・・  疲れた1日でした。

140329IMG_2374.jpg満開の桜 

140329IMG_2362.jpg雨のため某建屋の階段の下で酒宴

いよいよ毎日が日曜日

46年間の会社生活が終わり、「毎日が日曜日」の生活が始まった。
待ちに待った「毎日が日曜日」・・・・

今までは時間がなく出来なかった事がいろいろある。
今からは、時間は十分あるので思い切ってチャレンジが出来る。

ある人の話では、今からの10年は会社勤め期間の30年分に相当するので、その気になれば何でも出来る。
問題は気力があるかどうか、もう一つは会社生活のパターンから頭の切り替えが出来るかだ。

一般的には、3ヶ月もすると飽きて仕事に復帰する人が多いようだ。
そんな事にならないよう、より広く、より深くチャレンジして行こう。
未知の世界を如何にエンジョイするか・・・
どうなるか楽しみだ。


怪しいメール

怪しいメールが来ました。
三菱東京UFJ銀行名だけど、差出人はyahooメール
不思議な事に、宛先は私のメールではありません。
見るだけでは問題ないと思いますが、開けたらどうなるのでしょうか? 

インターネットで調べて見ると、相当ばらまかれているようにあります。
文名から見ると発信元は日本国内ではないようです。

image002.gif怪しいメール

5年ぶりの人間ドック

5年ぶりに1泊2日の人間ドックに入ってきました。
ここの人間ドックの特徴は、胃カメラと大腸内視鏡検査がある事ですが、どっちも大変です。
今年の先生は上手なのか? だいぶ楽でした。
この5年のあいだに、だいぶガタが来ているようなのでビールを減らすか運動を増やすかの対応が必要です。

P1040578.jpg P1040579.jpg
人間ドック用個室                                  窓からの景色

東京キャンピングカーショー2013

日曜日に東京ビッグサイトで開かれていた「東京キャンピングカーショー」に行ったついでに
水上バスで浅草まで行ってきました。
初めての水上バスでしたが、なかなか面白い・・・ 終点の浅草から見る東京スカイツリーは最高でした。

IMG_4933.jpg会場の東京ビッグサイト

IMG_4893.jpg東京キャンピングカーショー2013

IMG_4947.jpg水上バスに乗る

IMG_5019.jpg終点の浅草からの景色

HPの作成問題

時差ボケ、飲み会、悪天候のため山歩きをしていません。
今度の日曜日はゴルフのため、山歩きのチャンスは土曜日のみです。

最近、HP作成で悩ましい問題が三つ発生。
一つは、先日から、いつも使っているパソコンのHP表示がおかしくなりました。
改行してスペースを入れて1行を空けていたのですが、その「空行」がなくなっています。
区切りを付けるため「空行」をわざわざ作っているのですが・・・

二つ目は最近ウルトラブックを買いましたが、Windows8のHPは文字が大きめの固定サイズなので
1行で表現できていた文書が2行になるなど、バランスが取れなくなったこと。
三つめは、最近の画素数の多いパソコンで見ると写真や文書エリアが極めて狭いこと。

昔のパソコンの解像度は1000程度でしたが、今は1600程度が一般的になっています。
デザインを変えるか? 文字のサイズを変えるか・・・
膨大な文書があるので、手間のかからない方法を思案中です。

無題ウルトラブックで見た画面



スペイン旅行4

やっと我が家に帰宅しましたが、まだ頭がクラクラしています。
少し落ち着いたので写真の整理。組合せに問題がありまsが、スペインの少し変わった景色を紹介します。

初めてのスペインでしたが
 ①イスラムとキリストがミックスされた歴史が見られます。
 ②スペインの中央部を新幹線やバスで走りましたが、乾燥しているせいか? 緑があまり見られませんでした。
 ③広大な土地があるのに赤字国家・・・ どうも日本みたいに働いていないようです。
 ④ビールは日本より美味い。   

IMG_1637.jpg  スペインの便器は高さが高い 子供はどうするのでしょうか?

IMG_1783.jpg  ホテルのトイレ ちなみに右はビデ ウオッシュレットが売れそうです

IMG_1952.jpg  子豚の丸焼き

IMG_1961.jpg  厨房にいっぱい並んでいました

IMG_1464.jpg  KLMなので当然、機内ビールはハイネケン こんな形のビールは初めて見ました

IMG_1618.jpg  レストランのビール  全体的にコクがある美味いビールが多い

スペイン旅行3

今日はマドリードから車で1時間半の所にある古都トレドに行ってきました。
先日のゴルドバと同じように、イスラム教とキリスト教が合体したような街並みと大聖堂があります。
迷路のようになっているトレドの街も面白いですが、トレド大聖堂の迫力には驚きです。
内部は暗いので、手持ちのコンデジ28mmでは限界あり!!  三脚と24mmは必要です。
明日は帰国の日ですが、乗り継ぎを含めると我が家まで20時間・・・ 気が遠くなるような時間です。

IMG_1927.jpg 展望台からトレドの街を見る

IMG_1928.jpg トレドの街を行く

IMG_1929.jpg トレド大聖堂内部

IMG_1930.jpg トレド大聖堂のマリア像

スペイン旅行2

今、スペイン時間 6月4日の朝6時半。
スペイン旅行3日目は、セビリアからコルドバまでバスで行き、世界遺産であるメスキータの見学しました。
メスキータはイスラムのモスクでしたが、キリスト軍が奪還し内部をキリスト教会に改造・・・
イスラムとキリストの両文化が同時に見れる場所です。
途中にユダヤ人街にも行きましたが、残念ながら電池切れで写真がありません。
コルドバから新幹線に乗りマドリードに引き上げです。

IMG_1829.jpg ホテルの前

IMG_1830.jpg ホテルの前のアパートのベランダ

IMG_1831.jpg メスキータの内部

IMG_1832.jpg イエスキリスト

スペイン旅行1

先週の土曜日から今週の木曜日まで、あるグループでスペイン旅行です。
土曜日の朝6時過ぎに我が家を出発、アムステルダム経由でマドリードに着いたのは日本時間で翌日の4:30
延べ22時間 しかも夜がなく、すべて昼間の明るい時間帯なので、頭がボケていました。
着いた日の夜はマドリードに泊まり、翌朝の新幹線でセビリアに移動し市内観光です。
やっとネットに接続できたので、とりあえずUPしておきます。
九重のミヤマキリシマは今度の土日まであるか? 問題は体力になりそうです。 

IMG_1773.jpg アムステルダムからマドリード行きへ乗り換え

IMG_1774.jpg フランス製の新幹線でセビリアへ

IMG_1775.jpg バスの中からセビリア市内

IMG_1777.jpg セビリア大聖堂  残念ながら中に入れなかった

IMG_1778_20130604015418.jpg 夜はフラメンコを見物

マダニによるウイルス感染

マダニがが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)で3人が亡くなりました。

昔むかしの話
我が家の犬に多くのマダニが噛みつき、血を吸って大きくなっていたので、時々取っていました。

40年くらい前の話
祖母・傾山を縦走し、しばらくして尻に違和感があったので調べてみるとマダニが噛みついていました。

3年前の話
○玉の下に違和感があったので、よく見るとマダニが噛みついていました。
噛みついたばかりで、血を吸っていないのかあまり大きくはなっていませんでした。
無理して取ると、皮膚の下に歯が残りしばらく痛みと違和感がありました。
ウイルスに感染しないで良かったな~

マダニの生息地
山の中や藪の中・・・ あまり藪こぎはできないですね~

噛みつかれたらどうするか?  最近の状況なら医者に行くのが一番です。
自分で取る方法
無理して取るのは厳禁!! 確実に歯が残ります。
昔の話では、煙草のヤニやニコチンに弱いと言われていましたが確認はしていません。
あるネットの情報では、ワセリンを縫って窒息死させると落ちるらしい


2月15日の朝、 「みのもんたの朝ズバッ!」で放映していました。
IMG_1004 - コピー みのもんたの朝ズバッ!

IMG_1002.jpgまだ血を吸っていないマダニ

IMG_1001.jpg血を吸うと、どんどん大きくなる

英彦山と国東の勉強開始

英彦山から国東に通い始めて6年になります。
山と温泉から山岳宗教や石造仏・歴史・・・ 奥が深く勉強不足を痛感しました。
ネットや図書館での情報収集は限界があるので、ネットで古書探して少し買ってみました。
値段のバラツキはありますが、質は意外に良いという印象です。
これを機会に英彦山と国東関係の古書集めをしたいと思います。

IMG_0877.jpg国東関係の古書

IMG_0874.jpg英彦山関係の古書

英彦山から国東の勉強

英彦山と国東の関係は法蓮と修験道・・・
山歩きだけではおもしろくないので歴史の勉強を始めました。
と言っても、市販されている本がある訳ではないので、頼りは図書館です。
英彦山は添田図書館、みやこ町図書館、みやこ町歴史博物館・・・
宇佐国東は豊後高田図書館、宇佐図書館、県立歴史博物館、豊前市図書館・・・
本を少し読んだだけで理解できるほど甘くはありませんが、少しずつ勉強していきたいと思います。

rekishi.jpg県立歴史博物館のHPから拝借

HPの容量が1GBを越えた

契約しているgeocitiesの容量が1GBを越え、HPデータの保存ができなくなりました。
もう一つのドメインを契約するのは無駄なので、容量の大きいfc2のHPを新規作成しました。
無料で1GBで宣伝がなく、有料の場合は10GBと10倍と魅力です。
HPデータをアップロードして評価してみましたが、一部の画像が見れたり見れなかったり・・・
どうもfc2特有の問題のようです。

どうするか? 思案の結果、「geocities + fc2」方式を選定 合計で2GB対応としました。
古いデータはfc2で、新しいデータをgeocitiesにセーブ
2つのindexが必要という問題がありますが2倍の容量になったので、しばらくは安泰です。

と思って使っていましたが、一つ問題が出てきました。
geocitiesからダイレクトにfc2の画像をリンクすると、リンクが出来ません。
ところが、同じフォルダにアクセスすると画像が出てくる・・・
どうするか思案中です。


12月になりgeocitiesを見ていたら10GBになっているではないか・・・
geoplus.gif

嬉しいやら、また元に戻すのも大変だし複雑な気分です。

blogを始めてもうすぐ1年

blogを始めてもうすぐで1年になります。
メインはHP「kiyoのきまぐれ写真集」なので、blogは、まあとりあえずやって見よう・・・
という事で始めたもので、あまり真面目にやっていませんでしたし、詳しくもありませんでした。

少し勉強してレベルアップを・・・という事で、「fc2ブログではじめる こだわりブログ」という本を買いました。
そこで、早速 少し勉強
今まで、めんどうくさい”htmlタグ”で作成編集していましたが、ワープロ感覚で作成する方法が見つかりました。
という事でレベルの低い話です。


 fc2blog.jpg

Pagination

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

検索フォーム