スポンサーサイト


鬼落山

天気が良いので仕事を休みリフレッシュ 宇佐の鬼落山に登り、毎度毎度の国東を一回りして来ました。
天気が良く空気が住んでいたので景色は最高
帰りに真玉海岸の夕日を見て帰りましたが、行橋の大阪山、平尾台、貫山はもちろん福智山まで綺麗に見えていました。

IMG_0772.jpg麓から見る石山、鬼落山、稲積山、高山

IMG_0807.jpg谷道の湧き上がる水蒸気

IMG_0830.jpg鬼落山頂上

IMG_09201.jpg真玉海岸の夕日

IMG_0921.jpg行橋の山々  大阪山、平尾台、貫山の向こうに福智山
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mkiyo11.blog.fc2.com/tb.php/82-1539c3ba

Comment

おかみ

こんにちは

写真が素敵でいつも楽しませていただいています。ありがとうございます。
以前、鬼落山のこと調べましたが、はっきりわかりませんでした。
どうしてこんな名称が付いたのでしょうね?山の頂上には何かありましたか?
ご存知でしたら教えて下さい。

鬼落山は稲積山の上から眺めたことがあります。
  • URL
  • 2013/03/05 16:48

kiyo

おかみさん こんばんは
鬼落山という名前の由来・・・ 私も興味があり調べてみましたが、よくわかりません。
歴史がある山かと思っていましたが、途中にも頂上にも何もありませんでした。
こっちのHPがメインなので頂上の写真があります。
http://www.geocities.jp/mkiyo111/usa130220/index.htm

英彦山 国東がメインですが、間にある宇佐の方にも足を伸ばして見ようと思っています。
  • URL
  • 2013/03/05 19:00

おかみ

こんばんは
kiyoさん、ありがとうございます。HP見させていただきました。古代はまつろわない人々を鬼を称しましたので歴史の勝者が、鬼を征服して鬼落山といったのではないかと考えました。和尚山にも登ったのですね。私は地元の方から猪が出るので一人で登るなといわれ、そのままになっています。八面山が見えますね。なかなか面白いです。八面山には和与石があります。法連はどんな気持ちで八面山を眺めたのでしょう・・・八幡信仰は私にはまだ闇の中です。健脚を生かした写真を楽しみにしています。
  • URL
  • 2013/03/06 18:46

kiyo

おかみさん こんばんは
HPへの来訪ありがとうございます。
英彦山、宇佐、国東へ法蓮の足跡を探して山と史跡めぐり・・・ 同感です。
最近は、どこの山も鹿と猪がウヨウヨという感じなので、一人では危険ですね。
と言いながらも、気楽に写真撮影するために、一人で登るのが主体ですが・・・
六郷満山の原点は宇佐八幡  今年は宇佐周辺にも足を延ばしてみようと思っています。
  • URL
  • 2013/03/06 23:38

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

検索フォーム

