スポンサーサイト


マダニによるウイルス感染

マダニがが媒介するウイルス感染症「重症熱性血小板減少症候群」(SFTS)で3人が亡くなりました。

昔むかしの話
我が家の犬に多くのマダニが噛みつき、血を吸って大きくなっていたので、時々取っていました。

40年くらい前の話
祖母・傾山を縦走し、しばらくして尻に違和感があったので調べてみるとマダニが噛みついていました。

3年前の話
○玉の下に違和感があったので、よく見るとマダニが噛みついていました。
噛みついたばかりで、血を吸っていないのかあまり大きくはなっていませんでした。
無理して取ると、皮膚の下に歯が残りしばらく痛みと違和感がありました。
ウイルスに感染しないで良かったな~

マダニの生息地
山の中や藪の中・・・ あまり藪こぎはできないですね~

噛みつかれたらどうするか?  最近の状況なら医者に行くのが一番です。
自分で取る方法
無理して取るのは厳禁!! 確実に歯が残ります。
昔の話では、煙草のヤニやニコチンに弱いと言われていましたが確認はしていません。
あるネットの情報では、ワセリンを縫って窒息死させると落ちるらしい


2月15日の朝、 「みのもんたの朝ズバッ!」で放映していました。
IMG_1004 - コピー みのもんたの朝ズバッ!

IMG_1002.jpgまだ血を吸っていないマダニ

IMG_1001.jpg血を吸うと、どんどん大きくなる
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mkiyo11.blog.fc2.com/tb.php/79-c59ae064

Comment

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

検索フォーム

