

熊野古道歩きが終わった

朝一番に那智大社にお参りして、古道歩きのスタンプを押印。
雨が降り始めたので、大門坂を歩いて下るのを止めてバスで那智勝浦へ。
駅の近くにある温泉に入り、熊野古道麦酒を飲みながら特急を待つ。

7泊8日の古道歩きが終わった。
天気に恵まれ無事歩けたのも、高野山と那智大社のご利益か?
さあ次は秋の大峰山だ。

*タブレット写真の両サイドが色焼けしているが原因がわからない。
ネットで調べても、こんな不具合事例は見つからない。
もともと不良品だったのかもしれない。
 
2017052516555131d.jpeg
電車を待ちながら熊野古道麦酒を飲む

20170525165026803.jpeg
大阪行きの特急くろしおが来た

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://mkiyo11.blog.fc2.com/tb.php/374-42fbd608

Comment

じなし

紀伊半島~熊野高野古道満願制覇、おめでとうございます。
2か月にわたってこんな歩き旅ができて、ほんとうらやましいです。
小屋泊まりやテン泊のトレッカーもいるようですが、レンタカーでの移動もありなんだあとなんとなくわかりました。
kiyoさんほどの脚力はありませんが、とりあえず、前から思っていた高野町石道を入門コースとしてトライしてみたいです。8時間ほど見とけばよいでしょうか?
ゲストハウスって初心者には敷居が高そうです・・
  • URL
  • 2017/05/29 20:48

kiyo

じなしさん こんにちは
主要な熊野古道は今回で終了です。
一つの思いとして、熊野古道と国東半島峯道の違いは何か?
結論として、熊野古道は「一般の人達の観光の道」 国東は「修験の道」
石造物の数や質では国東がダントツですね。
都に近く伊勢神宮・熊野三山・高野山という環境の差は大きい。
国東の良さを改めて認識した古道歩きでした。

高野山町石道は8時間あれば十分ですね。
あとは高野山でどのくらい時間を使うかです。
私は、高野山の中を3時間くらいウロウロしました。
  • URL
  • 2017/05/30 12:08

jinashi

峯道トレイルT2~K1~K2をガイドしながら歩いていますが慣れっこになっています。
国東修験の道のすばらしさを再認識するためにも1日入門コースへ歩きに行ってこようと思います。
  • URL
  • 2017/05/30 15:33

kiyo

良い事ですね。
熊野古道や高野山町石道には、多くの語り部さんがいるようですが
そういう方々の話を聞いたり、交流が図れたらいいですね。
  • URL
  • 2017/05/30 22:08

Post Your Comment

コメント:登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

検索フォーム

