

白菜の花

  • 2015/02/20 09:19
  • Category: 自宅
肉桂とクヌギの木の剪定が終わってスッキリ。
我が家の庭に植えている「巻かない白菜」に花が咲きました。
白菜の花芽は苦みがなく美味いらしいが食べた事はない。
花を楽しんだ後は処分するが、1本だけは残しておく。
種が畑に落ちて夏には新しい芽が出る・・・ という循環型の畑になっています。

150220IMG_7106.jpg剪定が終わった肉桂とクヌギ

150220IMG_7110.jpg巻かない白菜  右はダイコン

150220IMG_7107.jpg白菜の花

大分合同新聞の記事

  • 2015/02/15 18:23
  • Category: 九重
2月14日の夕刊に福寿草の記事が掲載されていました。
一昨日のblogには場所や名前を伏せていましたが、
佐藤さんも籾山を「福寿草の里」にして、アピールもしていきたいと思いがあるので
新聞の切り抜きを紹介します。

150215IMG_71001.jpg
大分合同新聞 2月14日夕刊より

国東半島峯道T-3 T-4コース

  • 2015/02/15 11:48
  • Category: 国東
2月14日 国東半島峯道ロングトレイル第3弾はT-3コース半分とT-4コースを歩いて来ました。
7時50分に天念寺を出発、天念寺耶馬、黒土耶馬、猪群山、中山仙境を経由して夷に下山。
予定より1時間半遅れ 体力の限界、ヨレヨレ状態になり天念寺をめざします。

上黒土まで歩いた所で、近くに居た人に近道を訪ねると、ヨレヨレ状態を察したのか「送ってくれる」との事。
お陰様で6時過ぎに天念寺駐車場に到着。
国東の方々の優しさを感じる出来事でした。

IMG_6976.jpg天念寺耶馬の岩峰

IMG_7007.jpg黒土耶馬の岩峰

IMG_7044.jpg猪群山ストーンサークル入口

IMG_7093.jpg中山仙境 高城

久住高原の福寿草

  • 2015/02/13 17:59
  • Category: 九重
天気が良いので久住高原の福寿草を見に行ってきました。
狙いの場所に行くと、地主のSさんに大分合同新聞社の記者さんが取材中でした。
少し早かったか? やっと咲き始めたばかりで緑の葉っぱは出ていない・・・

Sさん宅の裏にある福寿草が咲いているという事で、記者さんと一緒に訪問。
数は少ないですが見事な福寿草が咲いていました。

150213IMG_6926.jpg狙いの場所は少し早かった

150213IMG_6909.jpgSさん宅の裏庭の福寿草

150213IMG_6904.jpg満開状態

大分合同新聞プレミアムオンラインに掲載されています。

久しぶりのテレサ・テン

BS朝日を見ていると、テレサ・テンが出ているではないか!!
番組表を見てみると「没後20年 不滅の歌声 テレサ・テンのすべて」 6時から9時までの3時間。
バタバタと録画の準備・・・ 15分くらい遅れてしまいました。

150209teresa.jpg
歌だけでなく歴史も紹介していましたが
内容は 現参議院議員の有田芳生さんの著書「テレサ・テンさんの10年目の真実 私の家は山の向こう」
の内容がだいぶ入っていたようにあります。

teresa4.jpg teresa2.jpg teresa1.jpg

テレサ・テンの本を3冊もっていますが、これを機会にもう一度読み直してみるか・・・
亡くなったのが1995年5月8日 あれから20年  早いものですね~

牧ノ戸峠から星生山へ

  • 2015/02/03 21:29
  • Category: 九重
2月2日(月) 天気が持ちそうだったので九重へ
朝は素晴らしい天気でしたが、星生崎下に来ると曇り空
狙いの天狗ヶ城は諦めて、星生山経由で引き返しとなりました。

150202IMG_6787.jpg東屋から見る景色

150202IMG_6808.jpg西千里までは天気が良かったが・・・

150202IMG_6809.jpgだんだんと曇り空に

150202IMG_6827.jpg星生山を経由して下山

Pagination

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

検索フォーム

