九重忘年山歩き

  • 2014/12/30 21:06
  • Category: 九重
九重に忘年山歩きに行ってきました。
牧ノ戸峠から御池まではガスの中。
池の小屋で待機していると、だんだんと青空が出て見事な天気!!
気持ちよく新年が迎えれそうです。

141230IMG_5925.jpg池の小屋で待機していると見事な青空に

141230IMG_5955.jpg中岳をめざす

141230IMG_5964.jpg中岳頂上

国東半島 千年ロマン

  • 2014/12/27 17:58
  • Category: 国東
BS11で再々放送された「国東半島 千年ロマン~悠久の仏像たち~」を見ました。
改めて国東半島の良さを認識した次第です。

第1回 12月10日(水) 「豊後高田 珠玉の仏像たち」
第2回 12月17日(水) 「宇佐神宮と周辺の仏像たち」 
第3回 12月24日(水) 「国東半島の石仏と磨崖仏」

sennenroman.jpg
BS11 HPより

国東関係の古書も集まったし、テレビ録画も集まった。
その割には、あまり頭には入っていないが・・・
国東半島もしばらくご無沙汰していたので、来年は国東通いを復活させようと思っています。

国東半島の写真集

  • 2014/12/19 08:43
  • Category: 国東
国東関係の古書がだいぶ集まってきました。
インターネットによる古書の購入はリスクが大きいが、中には新古書みたいな掘り出し物もあります。
まだ読み終わっていなくて、並べているだけという感がありますが・・・

この中で、お気に入りの写真集を紹介します。
30~50年前の国東半島の様子を知ることができます。
建物などの人工物は大きく変化していますが、石造物は変わっていませんね~ 
当然か・・・

IMG_3760.jpg
六郷満山 ほとけの里国東  朝日新聞社 昭和53年8月

IMG_3762.jpg
ほとけの里 国東 朝日新聞社 昭和49年1月

IMG_3763.jpg
写真集 くにさき 新人物往来社 大崎聡明 昭和53年11月

IMG_3764.jpg
国東半島の石仏 木耳社 渡辺伸幸 大護八郎  昭和46年5月

IMG_3765.jpg
国東半島 毎日新聞社  堀内初太郎 昭和46年10月

IMG_3766.jpg
日本の美 国東紀行  集英社 石元康博 昭和53年11月

中国銀聯カードを使う

中国に駐在している時に作った中国某銀行の銀聯カードに少しお金が残っていた。
中国に出張した時に使えるので放置していたら、だいぶ状況が変わってきた。
 ・リタイヤしたので中国で使う事がなくなった。
 ・日本でも銀聯カードを使える所が多くなった。
 ・円安が進み条件が良くなった。

一方、中国に滞在していた仲間の話では
 ・日本から銀聯カードでお金を下ろせなくなった。
 ・銀聯カードは3年くらい使っていないと凍結される。
などなどの話 もしかすると凍結されたかも?

ginren.jpg
中国銀聯カード

気になったので、近くのセブンイレブンで実際に使ってみた結果、
ATMは中国語・英語・韓国語・スペイン語のみで日本語は使えない。
仕方なく中国語で操作したが、無事にお金を下ろす事ができた。
明細は中国語、残額はあるが手数料やレートの明記はない.。

ネットで調べてみると、ゆうちょ銀行の方がレートが良く、日本語が使えるとかの情報もある。
便利良くなったものだと感心です。
次はゆうちょ銀行で試してみるか・・・

後日、ゆうちょ銀行で試してみた結果
ATMは日本語対応となっており、簡単に下ろすことができた。
明細は日本語だが、残額の明記、手数料やレートの明記はない。
手数料は、一般の両替と同じように両替レート差で取っているようだが、レートを明記しないのは問題だな。
結局、どっちが良いか評価不能。


Pagination

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

最新コメント

検索フォーム