庭の草取り

  • 2014/04/17 10:50
  • Category: 自宅
久しぶりの庭の草取りと手入れをしました。
草もどんどん伸びますが、色とりどりの新芽が出て、各種の花が咲き始めました。
柿の木と栗の苗を6本植えていましたが、芽が出ているのは1本だけ・・・
歩留まりを考えていましたが、あまりにも確率が低い!! 水やりをさぼったのが原因か?


140417IMG_5553.jpg庭の景色  中央の木はシナモン

タデ湿原野焼き

  • 2014/04/16 18:30
  • Category: 九重
4月12日(土) 延期されていたタデ湿原の野焼きがありました。
延期されていたタデ湿原の野焼きは今日しかないだろうと思い、長者原駐車場で待機・・
見事に当たり!! 初めてのタデ湿原野焼きです。 
なかなか迫力がありました。

140412IMG_5163.jpg野焼きの始まり

140412IMG_5246.jpg道路側の野焼き開始

140412IMG_5357.jpgまっ黒けになったタデ湿原

英彦山49窟 鷹窟

3日連続で半日山歩きです。
以前から気になっていた英彦山四十九窟の第十一窟である鷹窟に行ってきました。
以前はうっそうとした杉林の中でしたが、杉の木が伐採され明るくなっていました。
おまけが「針の耳」 近場のパワースポットを見つけました。

140410IMG_4983.jpg鷹窟への登り

140410IMG_5057.jpg英彦山四十九窟の一つである鷹窟

140410IMG_5021.jpg新しく見つけた針の耳

平尾台のオキナグサ

久しぶりに平尾台を一回りしました。
野焼きから一ヶ月程度ですが、新緑が始まっています。
狙いはオキナグサ・・・ まずまずのオキナグサが見られました。

140409IMG_4898.jpgだいかんの台からの景色

140409IMG_4933.jpg朝日に輝くオキナグサ


140409IMG_4945.jpg色付いたオキナグサ

英彦山桜巡り

今年の桜も最終段階・・・
英彦山の桜めぐりをしてきました。
先週末の寒気が影響したのか?  守静坊のしだれ桜は健在でした。

140408IMG_4733.jpg油木ダム

140408IMG_4773.jpg守静坊しだれ桜

140408IMG_4754.jpg銅の鳥居

140408IMG_4798.jpg民家の庭にあるピンクのしだれ桜



Pagination

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

検索フォーム