守静坊のしだれ桜

守静坊のしだれ桜が咲いたという情報があったので英彦山に行ってきました。
幸いな事に朝のうちは見事な天気!! 
しだれ桜は八部咲きくらいか・・・一番いい時期です。

140331IMG_4487.jpg今年も守静坊のしだれ桜に会えました

140331IMG_4491.jpg青空に桜のピンクが映えます

140331IMG_4508.jpgまだ蕾も多い

同級生と花見

3月29日(土) 佐伯に帰り同級生たちと花見をしました。
と言っても雨のため花見は出来ず某建屋の階段下で酒宴、花見が終わってカラオケに移動。
12時から花見を開始、カラオケが終わったのは21時・・・  疲れた1日でした。

140329IMG_2374.jpg満開の桜 

140329IMG_2362.jpg雨のため某建屋の階段の下で酒宴

春の崩平山 

  • 2014/03/30 19:38
  • Category: 九重
3月28日(金)九重に行って来ましたが、九重の山々は道がぬかるんでいるのでパスです。 
どこに行くか? そんな時は九重B級山歩き・・・ 
今まで行こう行こうと思っていて、なかなか行けなかった崩平山に行ってきました。

140328IMG_4404.jpg登山口付近からみる九重連山

140828IMG_4441.jpg崩平山頂上に到着

140328IMG_4444.jpg三俣山からわいた山の山々

140328IMG_4429.jpg由布岳遠望

いよいよ毎日が日曜日

46年間の会社生活が終わり、「毎日が日曜日」の生活が始まった。
待ちに待った「毎日が日曜日」・・・・

今までは時間がなく出来なかった事がいろいろある。
今からは、時間は十分あるので思い切ってチャレンジが出来る。

ある人の話では、今からの10年は会社勤め期間の30年分に相当するので、その気になれば何でも出来る。
問題は気力があるかどうか、もう一つは会社生活のパターンから頭の切り替えが出来るかだ。

一般的には、3ヶ月もすると飽きて仕事に復帰する人が多いようだ。
そんな事にならないよう、より広く、より深くチャレンジして行こう。
未知の世界を如何にエンジョイするか・・・
どうなるか楽しみだ。


平尾台夕焼け

朝は雨模様でしたが、だんだんと天気が良くなったので、平尾台へ夕日見物です。
久しぶりに綺麗な夕日が見られました。
野焼き直後の平尾台は、ズボンが汚れるという問題がありますが、どこでも歩けるのでいいですね。

140321IMG_3628.jpgピナクルの向こうに岩山を見る

140321IMG_3643.jpg周防台へ登る途中  

140321IMG_3665.jpg尾根道に到着

140321IMG_3729.jpg周防台から見る夕日

アマチュア無線試験合格通知

3月9日に受験した、アマチュア無線試験の合格通知が来ました。
無線従事者免許の申請が必要ですが、それからどうするか?

140320SCN_0002.jpg

早春の九重

  • 2014/03/16 21:25
  • Category: 九重
英彦山御田植祭が終わって九重に移動。
山には登らず三俣山を一回り・・・ 九重はもう春、マンサクが満開でした。

140316IMG_3404.jpg朝の樹林帯

140316IMG_3452.jpg坊がつるから三俣山を見上げる

140316IMG_3443.jpgマンサクが満開



英彦山御田植祭

3月15日 久しぶりに英彦山御田植祭に行って来ました。
英彦山六峰の等覚寺、求菩提山、松尾山、桧原山の御田植祭は修験系ですが、英彦山は神事系?
古式と云うか、格があると云うか・・・ だいぶイメージの違う御田植祭でした。

140315IMG_3279.jpg御田植祭りのはじまり

140315IMG_3288.jpg畔切り

140315IMG_3298.jpg田打ち


アマチュア無線試験

アマチュア無線の試験に行ってきました。
ひょんな事からアマチュア無線愛好家達とアウトドア等を楽しんでいたら
アマチュア無線試験を受けるはめに・・・
最初は見栄を張って3級を受けようと思っていましたが、願書提出時点で4級にトーンダウン。

高いお金を払って講習会に参加すれば簡単に取れるが、それでは面白くない。
キチンと勉強して実力で取る・・・という事で、国家試験にチャレンジです。
最近は、いろんな事があって集中力がわかず、力を入れ始めたのは3日前。しかし、その時は風邪で高熱・・・
試験が終わり自己採点は90点?  解答用紙に転記ミスがなければ合格のはずです。

amakanmaru.jpg  amasikenntutiya.jpg
問題集はこれが一番                       技術の内容を知るならこの本

平尾台野焼き

延期されていた平尾台の野焼きが行われています。
一昨日の夜から熱が出て、夜中には汗びっしょり・・・ またまた気管支炎かインフルエンザか?
医者に行ったら普通の風邪という事でしたが、夜中の大汗が気になるので抗生物質をもらって帰りました。
という事で、今日は我が家の2階から野焼きの煙を見ただけとなりました。

140308IMG_3188.jpg平尾台の野焼きの煙

140308IMG_3190.jpg広谷湿原も燃やしているのかな?

Pagination

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

最新コメント

検索フォーム