英彦山散策

天気予報は雨!! しかも暑い!! そんな時は英彦山散策です。
今回は新機軸の龍門峡沢歩きと上仏来山の十六羅漢巡りでした。
十六羅漢の奥は、意外に穴場・・・ 紅葉の時期にじっくり回りたいと思います。

IMG_5786.jpg龍門峡

IMG_5788.jpg見るだけで涼しくなります

IMG_5818.jpg上仏来山中腹にある十六羅漢

IMG_5823.jpg不動明王と弘法大師

IMG_5847.jpg下仏来不動尊  英彦山49窟の第27窟である不動窟か?

万年山朝焼け 7月20日

  • 2013/07/21 22:20
  • Category: 九重
天ケ瀬の貸別荘で納涼会があるので、その前に万年山からの朝焼けを見ようと我が家を3時にスタート。
吉武台牧場の駐車場に着いたころには、見事な朝焼けが始まっていました。
久しぶりの朝焼け・・・と思ってカメラを取り出そうとしたら、カメラがない!! どうも家に忘れたようです。
仕方ないのでガラケーで撮影となりました。

DVC000111.jpg朝焼けが始まる

DVC000101.jpgまんじゅう石から見る朝焼け

DVC000081.jpg由布岳の近くから日の出

DVC000071.jpg八面山から宇佐国東の山々

DVC000031.jpg英彦山 犬ヶ岳

梅雨明け後の九重

  • 2013/07/14 20:35
  • Category: 九重
通明け後の透き通るような青空を見るために九重に行ってきました。
朝駆けを予定していましたが起きたのは5時前・・・
ガスで視界が悪い中をスタートしましたが,東屋まで来ると空がオレンジ色になっていました。

IMG_5371.jpg東屋に着くと空がオレンジ色に

IMG_5375.jpg予想しなかった景色に感動

IMG_5495.jpg次は透き通るような空の青

IMG_5535_20130714202938.jpg祖母山 阿蘇山を望む

平尾台夕日3連チャン

やっと梅雨明けで、久しぶりに見事な天気になったので、仕事が終わってから平尾台に3連チャンです。
ちなみに会社から我が家まで歩いて5分・・・ 
今までは我が家から見る夕日が多かったですが、ややマンネリなので平尾台まで通うかなと思っています。

IMG_5069.jpg7月8日 吹上峠付近

IMG_5117.jpg7月9日 周防台

IMG_5204.jpg7月10日 周防台

IMG_5220.jpg7月10日 周防台

IMG_5240.jpg7月10日 茶が床駐車場

東京キャンピングカーショー2013

日曜日に東京ビッグサイトで開かれていた「東京キャンピングカーショー」に行ったついでに
水上バスで浅草まで行ってきました。
初めての水上バスでしたが、なかなか面白い・・・ 終点の浅草から見る東京スカイツリーは最高でした。

IMG_4933.jpg会場の東京ビッグサイト

IMG_4893.jpg東京キャンピングカーショー2013

IMG_4947.jpg水上バスに乗る

IMG_5019.jpg終点の浅草からの景色

西叡山高山寺の蛙

  • 2013/07/07 06:58
  • Category: 国東
大雨の平尾台から下り、次は場所を変えて国東半島へ石造物巡りとなりました。
国東半島の天気はめまぐるしく変わるので、もしかして・・・ という事で西叡山高山寺へ

高山寺の境内には蛙が3匹・・・ 水たまりの中でお寺の番人みたいな顔をして睨みをきかせています。 
アップで撮影したかったのでですが、玉砂利を綺麗に敷き詰めており、足跡がつきそうだったので遠慮しました。

IMG_4863.jpgガスに霞む西叡山高山寺

IMG_4859.jpg高山寺の蛙

IMG_4867.jpgこっちにも

またまた朝の平尾台

東の空がかすかにオレンジ色になっていたので、またまた朝の平尾台です。
天気が悪いせいか、平尾台は貸し切り状態。
強風の中、尾根道に着くと思わずヤッター!!  周防灘が朝日に輝き幻想的な景色が見られました。
問題はその後・・・  貫山から下る途中で大雨に遭遇!! ビショ濡れになってしまいました。


IMG_4697.jpg朝日に輝く平尾台

IMG_4725.jpg中峠をめざす

IMG_4748.jpg朝日に輝く周防灘

IMG_4763.jpg幻想的な景色です

鬼の空手岩からの景色

午後から天気が良くなったので、夕日を見ようとまたまた平尾台に行って来ました。
残念ながら期待はずれ!! でも行橋側の景色は綺麗に見えていました。
鬼の空手岩から見る行橋側の景色を紹介します。

IMG_4614.jpg行橋側の景色

IMG_4616.jpg八面山が綺麗に見えていました

IMG_4644.jpgこれでおしまいでした

Pagination

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

最新コメント

検索フォーム