我が家の庭

  • 2013/04/23 06:17
  • Category: 自宅
我が家の庭の春
藤の花が満開になりましたが、今年は桜と同じように1週間以上早いようです。
丸裸にしたクヌギのにも芽が出始め、大幅に剪定したニッケイの木も新芽が出てきました。

2週間前に植えたキュウリ3本の苗も、伸びるペースが速くなったようです。
我が家のキュウリは超連作・・・ 場所が狭いので輪作とか無理な話なので、毎年同じ場所に植えています。
今からは草との競争 草取りが大変になる季節になってきました。

我が家の庭は、循環世界・有機栽培・無農薬・・・ 
抜きとった草や剪定した枝葉は、土と油かすを加えてコンポストに入れておくと立派な肥料ができ上がります。 
「無農薬」と言ってもアブラムシ対策などには、最小限の殺虫剤は必要で「完全無農薬」は難しいですね。

IMG_3194.jpg我が家の庭
スポンサーサイト

英彦山散策

天気予報では昼から雨になるという事でしたが、英彦山山麓を散策してきました。
途中途中で寄り道をしながら英彦山へ  英彦山のふもとはシャクナゲが満開状態でした。

IMG_3154.jpg新緑の表参道

IMG_3148.jpg参道の門番 点内護法神

IMG_3166.jpg英彦山花公園しゃくなげ祭 ゆずちゃん ひこちゃん

IMG_3168.jpg公園のシャクナゲは満開状態

IMG_3183.jpg雨の雪舟庭園

松尾山お田植祭

今日は英彦山六峰の各所でお田植祭が開催されていますが、松尾山のお田植祭に行ってきました。
お田植祭は天下泰平・五穀豊穣を祈るため800年前から行われているそうです。
説明によると、早乙女は男の子が中心ですが、子供が減少し女子も参加するようになったとの事です。

IMG_2876.jpgお神輿のお下り

IMG_2903.jpg松庭で神事

IMG_2914.jpg早乙女が勢揃い

IMG_2920.jpg早乙女による田打ち

IMG_2943.jpg牛かき

英彦山新緑と神幸祭

久しぶりに最高の天気。
新緑の英彦山を一回りしてから神幸祭を見てきました。
昨年の神幸祭は満開の桜の下でしたが、今年は新緑の下・・・昨年とは少し違った景色が見られました。

IMG_2585.jpgお神輿がスタート

IMG_2611.jpg新緑の中を下る

IMG_2654.jpgお巡りさんを先導に下る

IMG_2345.jpgピンク色の新緑

IMG_2350.jpg紅葉みたいな新緑

英彦山花雪景色

天気がイマイチでしたが、英彦山を一回りしてきました。
守静坊のしだれ桜は既に葉桜という感じ、表参道の桜は散り始めという状況で1週間遅かったか。
想定外は春の雪・・・ おかげで花と新緑と雪を同時に楽しむ事ができました。

IMG_2135.jpg雪が舞う銅の鳥居

IMG_2238.jpg表参道を登る

IMG_2241.jpg雪が積もった灯篭が印象的

IMG_2263.jpg雪道を登る

IMG_2284.jpg中岳上宮冬景色

Pagination

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

最新コメント

検索フォーム