英彦山四王寺の滝

先週はインフルエンザ・・・ あまり調子はよくありませんが、英彦山四王寺の滝に行ってきました。
天気予報では晴れでしたが、残念ながらガスの中で、あまり視界はありません。
でも滝の凍結はマズマズでした。

IMG_9133.jpg参道を行く

IMG_9202.jpg四王寺の滝に到着

IMG_9205.jpgまずまずの凍結

IMG_9214.jpgだいぶ水流がある

IMG_9239.jpg中岳上宮

国東と英彦山の本

  • 2013/01/23 21:44
  • Category: 国東
インフルエンザにかかったので休養中です。
最近、買い集め始めた古書も含めて、国東と英彦山の本を整理してみました。
これを全部読んで頭に入れれば国東通・英彦山通になるのですが、なかなか頭に入りません。
雨の日の時間つぶしに使えそうです。

IMG_0978.jpg 国東と英彦山の本

貫山朝駆け

連休2日目の天気予報は朝のうちは晴れという事だったので、日の出写真を撮影しようと貫山に朝駆け。
残念ながら天気予報は当たらず、日の出が見られませんでした。

IMG_90031.jpg行橋の夜景

IMG_90091.jpg日産自動車付近

IMG_90181.jpg残念ながらこの程度でした

小春日和の平尾台

3連休の初日 早朝の平尾台を一回りしてきました。
暖かく風もなく最高の天気で、まさに「小春日和の平尾台」でした。

IMG_8909.jpg途中の川辺から見る日の出

IMG_8929.jpg朝日に輝くセイタカアワダチソウ

IMG_8940.jpg貫山を望む

IMG_8991.jpg周防台のミニ門松

英彦山からの日の出

英彦山に行くか 宝ヶ岳から英彦山に昇る日の出を見るか・・・
思案の結果、宝ヶ岳に登り英彦山から昇る日の出を見てきました。
日の出の時間帯は見事な晴れ間でしたが、だんだんと雲が湧いて来たので早々に引き上げとなりました。

IMG_8729.jpgはじめは雲が厚かったが

IMG_8749.jpgだんだんと晴れ間が広がり

IMG_8798.jpgダイヤモンド英彦山が見られました

IMG_8818.jpgおまけに朝日に輝く枯れススキ

IMG_8867.jpgだんだんと雲が湧いてきました

元越山正月

実家に帰省したついでに元越山に行ってきました。
正月2日目の日の出を見ようと思っていましたが、起きたのは7時半頃でバタバタと準備をしてスタート。
元越山の頂上には先客が一人 北九州から佐伯に里帰りしたついで登って来たとの事です。
風はなく天気は最高!! 残念ながら水平線は霞んでおり遠くの景色が見られませんでしたが
昨年の元越山に比べると穏やかな新年山歩きでした。

IMG_0885.jpg途中の川辺から日の出を見る

IMG_0928_20130102134833.jpg登山口にある地図

IMG_0947.jpg第4展望台からの景色

IMG_0962.jpg元越山頂上

IMG_0959.jpg頂上からの景色

英彦山初詣

明けましておめでとうございます。
この地に住んで40数年ですが、初めて英彦山奉幣殿に初詣をしました。
初めて見る「松柱神事」 国東の修正鬼会の「オオダイ」みたいな感じです。
朝、晴れれば貫山でも初日の出を見に行きたいのですが・・・

IMG_8653.jpg参道を登る

IMG_8692.jpg松柱を建てる

IMG_8695.jpg松柱の準備完了

IMG_87011.jpg順番にお参り

Pagination

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

最新コメント

検索フォーム