英彦山と国東の勉強開始

英彦山から国東に通い始めて6年になります。
山と温泉から山岳宗教や石造仏・歴史・・・ 奥が深く勉強不足を痛感しました。
ネットや図書館での情報収集は限界があるので、ネットで古書探して少し買ってみました。
値段のバラツキはありますが、質は意外に良いという印象です。
これを機会に英彦山と国東関係の古書集めをしたいと思います。

IMG_0877.jpg国東関係の古書

IMG_0874.jpg英彦山関係の古書

英彦山少しの雪景色

3連休の後半は寒気が来る・・・ 
待ちきれなく連休2日目に英彦山に行って来ました。
山歩きというより、鍋+アルコール+温泉というお気軽山歩きとなりました。
問題は温泉の後・・・ 
急激な温度変化でカメラの外部のみでなく、ミラーや撮像素子まで結露して使えなくしまいました。

IMG_8574.jpg中岳上宮

IMG_8555.jpg中岳頂上広場

IMG_8582.jpg下りの産霊神社

IMG_8606.jpgもうすぐ温泉

英彦山から国東の勉強

英彦山と国東の関係は法蓮と修験道・・・
山歩きだけではおもしろくないので歴史の勉強を始めました。
と言っても、市販されている本がある訳ではないので、頼りは図書館です。
英彦山は添田図書館、みやこ町図書館、みやこ町歴史博物館・・・
宇佐国東は豊後高田図書館、宇佐図書館、県立歴史博物館、豊前市図書館・・・
本を少し読んだだけで理解できるほど甘くはありませんが、少しずつ勉強していきたいと思います。

rekishi.jpg県立歴史博物館のHPから拝借

平尾台朝駆け

暖かくなって九重も英彦山も雪がない・・・
そんな時は平尾台  冬枯れの平尾台から貫山を朝駆けして来ました。
IMG_8475.jpg貫山から見る日の出

IMG_8491.jpg四方台から見る貫山

IMG_8505.jpg行橋側を見る

IMG_8508.jpg周防台を見る

英彦山四王寺の滝

英彦山は紅葉が終わると、一挙に冬が来たという感じになっています。
だいぶ雪が積もり気温も下がってきたので、四王寺の滝を見に行って来ました。
新雪でトレースが消えかかっていたので、道を間違い左側の谷を登ってしまいました。

IMG_8326.jpg銅の鳥居

IMG_8366.jpg奉幣殿を見る

IMG_8437.jpg四王寺の滝に到着

IMG_8432.jpg残念ながら氷結が少なかった

晩秋の国東めぐり

  • 2012/12/02 08:04
  • Category: 国東
9ヶ月ぶりの国東めぐり
富貴寺のライトアップを見ようと、朝から国東めぐりをして来ましたが
目的の富貴寺ライトアップはパスして真玉海岸の夕日に変わりました。
IMG_8111.jpg長安寺の紅葉

IMG_8140.jpg妖艶な如意輪観音

IMG_8166.jpg無動寺十六羅漢

IMG_8228.jpg旧千燈寺跡

IMG_8279.jpg富貴寺の紅葉

IMG_83051.jpg真玉海岸の夕日

Pagination

Utility

プロフィール

kiyo

Author:kiyo
北九州近郊の山歩きを中心に
紹介しています

最新コメント

検索フォーム